ALSOK労働組合/小又寛

「ALSOKの天皇」が唱える似非武士道に嚙みついたド底辺警備員(笑)

村井会長宛 ご質問

村井会長宛 ご質問

綜合警備保障株式会社(ALSOK)

代表取締役会長

村井温 殿

こんにちは、労働組合の小又です。

去る7月、私は当社がまだ日立製作所傘下時代に起きた、弊社社員に対する日立製作所社員から受けた不当な行為に対し、日立側に質問状を出し、問題提起致しました。

すると日立製作所から連絡を受けた弊社人事部長は私に対し

「お客様にご迷惑がかかりますからやめてください。」

と発言したのです。

私は耳を疑いました。自分の部下が顧客とはいえ部外者から明らかに不当な扱いを受けた、もしくは受けた恐れがあるにも関わらず、反発して抗議するどころか、「迷惑」と言い放ったのです。

少なくとも、当事者である関係者から事情を聴く等の対応をして、私の行為が本当に「迷惑行為」だったのならまだしも、一切の聴き取りもせずにただただ顧客からの話というだけで、一方的に「迷惑行為」と決めつけられたのです。

さて、ここで常日頃から「武士の精神」を体現されている武士の棟梁・村井会長にお尋ねいたします。

もしかして私たち警備員は、「現代の奴隷」なのですか?

お金をくれる「お客様」には何をされてもモノは言えないのですか?

言ってはならないのですか?

私は、「武士」である会長の部下であるから、「自分も武士であるッ!」とは申しませんが、せいぜい「足軽」くらいには思っておりました。

 

村井会長

もし貴殿が真の「武士」であるのなら、事実関係を確認の上、もし本当に大事な部下が不当な扱いを受けたのであれば、相手方に乗り込み、是は是、非は非の直談判をして頂く様お願い申し上げます。

そうすれば交渉の成否に関わらず、貴殿の株は上がりわが軍の士気も上がるでしょう。

もし事実関係が分からないのであれば、拙者が・・・、じゃなく私が本件に関し、赤坂本社に直々に参上して御説明申し上げます。

まさか、「いや~、お金をくれる顧客には何も言えないしなあ・・・。」

なんて「商人(あきんど)」のようなことは、仰らないですよね?

何といっても「武士は食わねど高楊枝」ですからね!(笑)

以上、回答よろしくお願いいたします。

あ!、6月に秘書さんに預けた質問状の回答も併せてお待ちしてまあ~す(笑)。

ALSOK労働組合

足軽💛 小又寛