ALSOK労働組合/小又寛

「ALSOKの天皇」が唱える似非武士道に嚙みついたド底辺警備員(笑)

村井会長宛 質問状

*組合結成前の去る6月2日、下記質問を直接会長に問い質すべく、ALSOK赤坂本社に出向き、会長への面会を求めました。

が、代理対応の秘書より「多忙の為、要望には応えられません。」とのこと。質問状をその場で読み上げた後、質問状を秘書に託した。

2021年6月2日

ALSOK株式会社

代表取締役会長  村井温 殿

       質問状

私はALSOK昇日セキュリティサービス㈱の警備員、小又寛と申します。

会社より、私に対して発生した未払い賃金の支払いを、5月末日を期限として受ける約束をしておりました。

しかし、期限の迫る先週末、一か月の支払い延期を一方的に通告されました。説明を求めると、「会社は予定通り支払うつもりだったが、親会社のALSOKからストップがかかったので延期した。」と説明されました。

支払い延期は構いません。が、その上で下記の通り質問いたします。

          記

1,ALSOKグループの経営理念は「武士の精神」です。

「武士に二言はない」はずですが、一度口にしたこと、約束したことを何の説明もなく一方的に反故にする行為を侍大将たる貴殿はどのように思いますか?

2,武士として率先して範を垂れねばならない親会社が、その威を以って、無抵抗の子会社に理不尽を強いる行為。これが貴殿の唱える「強く、正しく、やさしい」武士のすることですか?間違っていませんか?         以上

「部下のしたことだから」という言い訳は武士道では一切通用致しません。

是非ともこの場にて武士らしい対応をお示し頂き、我々全ALSOK職員の侍大将として、是々非々、率先して威儀をただす堂々たる姿勢をお見せ頂き、社員の士気向上に資することお願い申し上げます。

繰り返しますが、納得のいく対応さえして頂ければ、支払いは延期どころか支払って頂かなくても構いません。私が問うているのは「ALSOKの姿勢」なのですから。

是非、大将自ら御出馬頂いての対応お待ち申し上げます。

ALSOK昇日セキュリティサービス㈱

警備員 小又寛

 

*後日、文中の未払い賃金は支払われました。

が、質問に対するサムライ・・、じゃなく会長からの回答はまだありません(泣)